2010年4月22日木曜日

無料のSEO対策ツール

SEO対策のツールと言うのは、非常に多く出回っている。
今日は検索エンジンロボットの視点でサイトを見る事が出来る無料ツールをご紹介します。
検索エンジンロボットシュミレーター
こちらのツールを使用すれば、自分のサイトのテキスト文章の一覧が上からずらりと見る事ができる。
ロボットはこの様にサイトを見てキーワードを判断している訳ですね。
キーワードの接近度の見落としなんかをチェックするのにも便利だと思います。
特にYahooでのSEOを意識した場合は、遠過ぎず引っ付き過ぎずのキーワード間隔を
コンテンツ毎にウェブページで見るといい感じでも、文章だけにして並べてみたら意外な盲点なんかも見つかるかもしれない。
他の無料SEO対策ツールもあるので、一度ご覧頂いてSEOのチェックに役立ててほしい。
最近Yahooで好調なSEO対策方法ブログもお暇なら覗いて見てください。

2010年4月17日土曜日

検索エンジンに踊らされるな

GoogleもYahooも更新しているようだ、この時期になると順位が激しく入れ替わり
下がったサイトは大変だとばかりに被リンクを沢山つけなくてはと、やっきになっているのでは無いだろうか?
しかしこの時期にリンクを増やすのが返って逆効果なので、コンテンツの充実に努めて我慢して見守っていくのがベターでしょう。
e-searchもかなり久しぶりにGoogleにおいて「SEO」「SEO対策」のワードの1ページ目から姿を消した。
もともと個人サイトでよく頑張っていた感があったので、妥当であろうとは思うが、
正統派のSEO対策情報サイトとしては、ブラックハットに負ける訳にはいかない。
そういえば、Yahooの知恵袋でe-searchがSEOスパムをしていると書いた物を見つけたが、どこが?と言った所だった。
HPの用素材やブログパーツにリンクを埋め込んで被リンク構築と書いてあるが、
RSS表示ツールの事だろうか?と言うかそれ以外に思いあたらない。
RSS表示ツールのソースを見てどこがスパムなのかを逆に教えて頂きたい。
リンクを隠している訳でもなく提供元としてリンクを掲載しているだけだ、
それでもスパムと言うのなら、私の勉強不足なので是非教えて頂きたい。

2010年4月11日日曜日

米Googleがサイトのレスポンス速度をランキングに反映

Google.comの英語検索ランキングにサイトのレスポンス速度を反映するようですね。
日本のサイトには全く関係ないのですが、今後取り入られる可能性はあります。
サイトのレスポンス速度は速いに越した事はないと言う事ですね。
重たいページはユーザーも嫌います。
表示が速く見やすくて、有益な情報があるウェブページが検索エンジンにもユーザーにもやさしいと言う所でしょうかね。
SEOが今後デフォルト化してきたときに、ライバルに何で差をつけていくか?
と言う観点からも重要な要素になるであろうレスポンス速度を一度見直しては如何でしょうか?
SEO対策を考える

2010年4月6日火曜日

Googleの動き

Googleのページランクが数日前に更新されていました。
それに伴ってSERPも変動があったかと思います。
すべてのデータセンターのページランク更新が終わるまでは、
不安定なSERPになるのですが、そろそろ終わりですかね?
今年に入って動きが盛んになってきたGoogleさん
Twitterと提携などもしております。
私はまだTwitterは使っていませんが、実際の所どうなんでしょうかね?
ただのリンクスパムになりそうな気もしないでもないですが。。。
リンクにはnofollowが入っている様なのでGoogle的にはリンク効果としてはなさげですが、
Yahooはnofollowでもリンクカウントしてるので、どうなんでしょうかね。
Googleでは未だにアンカーテキスト被リンクが王道ですが、
リンク元のページに関してはかなり厳しい評価をしているような気がします。
どんなテーマのどんなページからリンクを受けているか?
内容によっては効果ゼロって事も多々ありそうです。