2010年9月29日水曜日

リンク元の関連性

こんばんは~

最近のGoogleの動きはとっても変ですね~

早く安定してもらいたいと思う今日この頃です。

GoogleのSEO対策で効果的な被リンクですが、

どんなサイトからでもリンクを受ければいい訳ではないですね。

一番いいのは関連性のあるリンク元な訳ですが、

実際問題として、リンク元のテーマつまり

タイトルやメタタグ、本文など

これらの物との関連性がなくても、リンクを受ければ効果はあります。

ただ、リンクのされかた(サテライトなら仕方)にポイントがあるように思います。

タイトルや内容が全く関係が無い内容でも、リンク先のアンカーの前後に

リンク先に関連する語句を書いてあげれば一応関連する訳です。

関連と言う表現が正しいか分かりませんが、少なくとも「紹介」的な要素でリンク出来ます。

野球に関するブログの記事の中に、今日食べたラーメンがおいしかったと言う紹介で

ラーメン店のサイトへリンクを貼る行為は、ごく自然なリンクであり

SEOの観点から見てもポイントは決して低いとは思えないです。

無論、関連性のあるサイトやブログから貼られるリンクに勝る物は無いですがね。。。

2010年9月19日日曜日

Googleのアルゴリズム更新

こんばんは^^

17日ぐらいからGoogle検索の動きが活発になり、結構大幅な入替えがありました。

キーワードによっては、それほど動いていないようにも感じるかと思いますが、

SEO対策のキーワードなんかは、すごい変化があります。

Googleのアルゴリズム更新と見て間違いないと思います。

被リンクに関する得点付けの要素を変更したんではないかと思われる変化ですが

内部コンテンツの再評価も考えられます。

すべてのデータセンターの統一がなされるまでは、

数日はフラクチュエイション(検索結果のゆらぎ)が続くと思います。

2010年9月8日水曜日

Yahooのウェブ検索がGoogle切替へ

こんばんは^^

本日の朝からツイッター上でYahooの検索結果が、

Googleに類似していると言うツイートをちらほら拝見しました。

帰宅後に見てみると、確かにそうだったのですが

現状では、ブラウザや地域?によってまだ切替わってない部分もあります。

色々と検索結果を見て思った事を書いてみます。

まず、基本のインデックスやアルゴリズムはGoogleです。

なので、基本の順位付けはGoogleと同じなのですが、微妙に違う部分があります。

なぜ違うかと言えば、YahooはGoogle.comのSERPsを表示しているからです。

普段つかってるGoogle.co.jpとは微妙に違う訳ですね。

現状では、ブログ検索と画像検索はYahoo独自のままでしたが、

レイアウトに変更有です。

関連検索も以前のままです、虫眼鏡も健在w

linkコマンドは使えないくなっていますが、ブックマークのページには

以前のままのインデックス数やリンク数が残っていました。

キャッシュページもGoogleの物です。

モバイルの方は、まだ変化なしって所ですね。

現状、ぱっと見て思った事をかきましたが、今後Yahoo独自の味付けが来るのかどうか

非常に気になる所ですね~

また、発見がありましたらご報告します。