2010年10月17日日曜日

SEO対策に重要な基本その2 内部最適化(タイトルタグ編)

SEO対策の要因の中で6~7割の割合を占めるほど重要なのがサイト内部の最適化です。

タイトルタグにキーワードを入れると言うのは、基本でよく言われている事ですが、

タイトルタグにキーワードを羅列すると言う意味では無い事を理解していない方も多いと思います。

タイトルタグは適切なページのタイトルを付ける事が重要です。

ページ内部のコンテンツを簡潔に表した表記が適切です

これを守っていれば、各ページは固有のタイトルとなり、同じ物にはならないと思います。

検索結果ページでキーワードに対する分かりやすいタイトルがあれば、クリックされ易く

訪問者を的確にウェブサイトへ誘導出来ると思います。

一度タイトルタグを見直して見るのもいいと思います。

2010年10月6日水曜日

SEO対策に重要な基本その1 キーワード編

こんばんは^^

SEO対策をこれから始めようとしている方への

基本的な流れを簡単ですが、説明しようと思います。

書く情報が多い為、シリーズ化しますので今回は第一回目となります。

まず、最初にやらなければいけない事がキーワードの選択です。

ウェブサイトを作る前の段階から、ウェブサイトのテーマを明確し、

狙うキーワードを絞っておくことが重要です。

キーワードアドバイスツールを使うと良いでしょう。

詳細な使い方等はここでは省きます。

狙い目のキーワードを的確に判断する為には、それなりの経験が必要になってきます。

実際に検索されているキーワードでなくてはなりませんし、

ライバルが多すぎるキーワードはSEOを仕掛けるのがしんどくなります。

よく言われるビッグワード「SEO」とか「FX」のような単一キーワードは

上位表示されるまでに時間が掛かりますし、

苦労の割りにコンバジョーンがそれほど良くない場合もあります。

ユーザーが実際に目的物を探す場合「複合キーワード」で探す場合がほとんどですので

サイトの目的に合わせて、例えば洗顔石鹸の通販サイトであれば

洗顔石鹸に関連するキーワードをツールで探して、サイトの内容にマッチした物をチョイスします。

TOPページはメインの「洗顔石鹸」のキーワードを重視するような作りにして

サブページにツールでチョイスしたキーワード例えば「洗顔石鹸 無添加」等のページを作る

この様な形でサイトを洗顔石鹸に関連するサイトに作り上げていく事が重要です。

続きは次回にて