2011年2月24日木曜日

Googleの検索クエリ処理

こんばんは。

今日はちょっと志向を変えまして、Googleのクエリ処理に関する内容です。

この記事をご覧下さい。


2009年の2月の記事です。

この時点で1つの検索クリエに対して1000台のマシンを使ってるという事なんですね。

記事を読んで頂ければ内容は分かると思いますので、その辺は特に触れません。

2011年の今、この状態よりも進化している可能性は十分にあると思います。

Googleのデータセンターは複数あって巨大で、マシンが沢山あるのは知っていましたが

これほどまでとは知りませんでした。。。

クエリ処理能力の高さはすごいですが、日本語の解析はまだまだって感じは受けます。

今後、日本語をどのレベルまで解析してくれるか個人的に楽しみであり、興味があります。

2011年2月17日木曜日

Googleでペナルティを受けたブログのその後とか

前回のポストで書いた、ペナルティを受けたブログですが

なんの事はなく復活しました。

前回書いた様に、内部の修正のみです。

あ、僕はいつもウェブマスターツールで申請はしていません。

なので、修正後にクロールされてペナルティが解消される軽度の物ですね。

ペナルティを受ける前に14位だったキーワードは今は8位にアップしております。

ペナルティ発動の要因といえば、外部リンクと考えがちですが。

思い当たるふしがないのであれば、ほぼ内部が原因だと思います。

それと、順位が落ちた原因がペナルティとは限りませんので

一週間くらいは様子を見る事をオススメします。

ただ、自分でもここはちょっと過剰だなと思う部分があるのであれば

修正しておくといいと思います。

しかし、最近のGoogleは内部の過剰最適化にも敏感に反応する様になりましたね。

昔はよっぽどじゃない限りは大丈夫だったのですが。。。

2011年2月4日金曜日

Googleでペナルティを受けたブログ

前回のまたまた続きを書きたいと思います。

Googleでペナったサイトはその後順調に回復して現状は、ほぼ元通りでございます。

Googleの更新真っ只中でも安定しておりますので一安心といった所です。

さて、その更新でまた違う今度はブログがペナルティを受けました。

ペナる前で13位前後だったキーワードが今はなんと、500番台!

3位前後だったキーワードが14位

この差はいったいなんでしょうか?w

今回の場合は、ブログなのでどうなる事やらと思っていますが

とりあえず、内部チェックを行って過剰と思われる箇所の修正を行いました。

単体の記事で順位が良かった物も軒並み圏外に飛んでいますので

恐らくあれでしょうね。。。

また動き等あったらご報告いたします。

なんか最近ペナルティの発動がやたら多い。。。