2006年11月27日月曜日

Hタグ

Hタグについて
検索エンジンは<h>タグを重視します。
Hタグは文章の見出しに使用。
H1タグは1ファイルにつき1回のみ使用できます。

Hタグの構造
H1 題
H2 部
H3 章
H4 節
H5 項
H6 小見出し

Hタグに囲まれる文章は見出しである為、当然ページの重要なキーワードが含まれるはずです。

タイトルタグに入れたキーワードと同じ物をいれる事で、
さらにキーワードとページの関連性を高める事が出来ます。

Hタグを続けて使用するのはスパム判定を受ける恐れがあるので止めましょう。
<h1>キーワードを含んだ文章</h1>
<h2>キーワードを含んだ文章</h2>
<h3>キーワードを含んだ文章</h3>

この様な使い方ではなく

<h1>メインコンテンツに関する内容</h1>
メインコンテンツの文章及びコンテンツ
<h2>サブコンテンツに関する内容</h2>
サブコンテンツの文章及びコンテンツ
<h3>その他のコンテンツに関する内容</h3>
その他のコンテンツ文章及びコンテンツ

これが正しい使い方です。コンテンツ毎に表題を記載して、その下に内容を書いていく事です。

H1タグをフォントタグやCSSで文字を小さくするとスパムになると言う話があると思います。
私的な意見では、人の目で見て理解出来る大きさなら問題ないと思います。

あまり小さくすると見難いので、無難な大きさにしたほうが、訪問者的にも検索エンジン的にもいいと思います。

0 件のコメント: