2010年11月25日木曜日

Googleのペナルティーフィルター

Googleにはペナルティーフィルターと言う物があります。

このフィルターが発動すると、今までTOP10内に入っていたキーワードで

ある日突然消えてしまう物です。

ページをめくれど一向に出てきません。

このフィルターから抜ける方法は、これが絶対に効く!と言う物はないと思います。

サイト毎の状態やリンク元サイトとの関係性やリンクの貼られ方によっても変わってくるからです。

原因として考えられるのは過剰で低品質なバックリンク


最近管理サイトの一つでフィルターから抜けたサイトがありました。

今回フィルターから抜けたサイトは、アフィリエイトサイトで

サイト全体で3ページと小規模なサイトです。とあるキーワードでTOP10に入っていました。

フィルター発動後は検索結果から消えた訳なんです。

自動でリンクが増えるシステムのリンクプログラムに

過去に参加していました。(今は参加はしていません)

その被リンク(キーワード含むアンカー)は現在でも残っています。

以前の状態は、タイトルはキーワード関連の物ばかりで

body内もバリバリにキーワードを意識した作りとなっていました。

なのでまず、ここから見直しをしようと考えて、

サイトに「固有名詞」を付けてあげました。

タイトル内は勿論の事、body内にも数箇所入れました。

実はこれで抜けたのです。

被リンク関連はなにも弄らずにサイト内の修正だけでフィルターから抜けた。

と、思われますw

確証出来る物がないので残念ながら、これで直った!と言い切れませんが

事実として見事にフィルターから抜けた事だけははっきりしています。


この手のフィルターやペナルティーは、同じ様にキーワードアンカーを付け続けても

「このサイトではOKだけど、このサイトは発動した」といった具合に

ちょっとした違いでなってしまう物っぽいです。

ページランクやトラストなどの違いでフィルター発動の制限値や条件が違うんだろうと思います。

0 件のコメント: