2011年1月16日日曜日

Googleで順位が大幅に落ちたサイトのその後

前回のエントリーでフィルターに掛かったと明言しましたが

どうやらフィルターではなく、特定キーワードへのペナルティーぽいです。

フィルターなら完全に検索結果に出てこない訳ですからね。

失礼しました。

さて、現象のおさらいとしまして

某キーワードでGoogle6位~15位くらいで3年くらいは居たと思います。

昨年の12月から突然、そのキーワードで圏外に飛んでいきました。

とりあえず、1月16日現在は70位前後にいます。

行なった対策は、サイト全体のキーワード量の調整です。

被リンクでもっとも多いアンカーテキストのキーワードを削りました。

今後まだ上がってくるかもしれませんが、自作リンクも多少ながらありますので

その辺も削除してまた様子を見てみます。

昨年の12月辺りでアルゴリズムが若干変ったと感じていたんですが

その煽りを受けたサイトなのかもしれません。

また動きがありましたらご報告します。

0 件のコメント: