2011年1月29日土曜日

Googleでペナルティを受けたサイトのその後

前回の記事で紹介したサイトのその後の経過です。

1月16日の時点で70位前後だったんですが

その後また、圏外になりました。

そして1月29日(本日)には、BIGキーワードでは3ページ目まで戻り

そのテールワードでは1ページ目に復活していました。


行なった施策は2点です。


1・全ページの共通部分等でキーワードが含まれている所を少々削りました。
2・自作リンクを少々削除しました。


この施策で完全復活(2ページ目)までもうちょっとって感じなんですけど

今Googleがアルゴリズムの更新を行なっているぽいので

今の順位が評価順位なのかもしれません。

ナチュラルリンクが少ないサイトは、こうゆう状態に陥りやすいので

自作リンクはなるべくキーワードを分散させた物やURL等を使用した方がいいでしょうね


自作ではないリンクだけど、ナチュラルリンクではない物

例えば、「相互リンク」や「リンクプログラムの参加」等でアンカーテキストが分散されていないと

完全に乙りますのでお気をつけ下さい。

リンクプログラムに関しては今は絶対に止めた方がいいですね

大量のリンクを付けるタイミングが一致していると絶対にダメです。


それとリンクを沢山増やせるって言う、うたい文句の商材とかは

低品質なリンクが増えるだけで、現状ナチュラルリンクがないサイトや

新規ドメインなんかは、ぽしゃりますのでお気をつけ下さい。

0 件のコメント: