2011年2月24日木曜日

Googleの検索クエリ処理

こんばんは。

今日はちょっと志向を変えまして、Googleのクエリ処理に関する内容です。

この記事をご覧下さい。


2009年の2月の記事です。

この時点で1つの検索クリエに対して1000台のマシンを使ってるという事なんですね。

記事を読んで頂ければ内容は分かると思いますので、その辺は特に触れません。

2011年の今、この状態よりも進化している可能性は十分にあると思います。

Googleのデータセンターは複数あって巨大で、マシンが沢山あるのは知っていましたが

これほどまでとは知りませんでした。。。

クエリ処理能力の高さはすごいですが、日本語の解析はまだまだって感じは受けます。

今後、日本語をどのレベルまで解析してくれるか個人的に楽しみであり、興味があります。

0 件のコメント: