2011年5月6日金曜日

アンカーテキストの内容は重要

アンカーテキストの内容は重要

内部リンクでも、外部リンクでもアンカーテキストの内容は重要ですよね。

同一アンカーテキストによるフィルタは2006年ぐらいから急激に強まった感じで

現在はその傾向がさらに強まった感じを受けます。

しかしそうは言っても、やっぱり検索エンジンのGoogleにリンク先の内容を正しく伝えるのには

アンカーテキストの内容にページのテーマを書いてあげるのが一番正しく伝えやすいのは間違いないと思います。

もちろん、普通に文脈の関連性とかもくみ取ってくれるのですけどね。

内部リンクなんかで考えると、自分で思うようにその辺コントロール出来ますよね。

内部リンクでも、結構な効果ありますからその辺をしっかり考えて

各ページへのリンクを設置してあげましょう。

外部リンクの獲得方法はいろいろとあるんですけど、それらの外部リンクは

通常自分でコントロール出来る物は少ないと思います。

逆にいえば外部リンクがコントロールされた様な物ばかりになってしまうのは不自然ですよね。

自然に貼ってもらえるリンクにキーワードが含まれていないのも自然といえば自然なのですが

タイトルタグにキーワードを含めたり、コンテンツ内の分かりやすい部分に

ページの内容を表したテキストを置いておけばそれをコピーして貼ってくれる事もあります。

アンカーテキストの内容はGoogleがリンク先ページの内容を判断する材料であり

コンテンツとのマッチングによってこそ高い効果が得れる物だと思います。

0 件のコメント: