2010年6月24日木曜日

Yahooインデックスフルアップデートの考察

こんばんは

6月23日に公式に発表のあったYahooのアップデートですが、

現在の所までの考察を書いてみます。

まず、圏外に飛んだサイトの要因ですが理由は様々ですね。

何が原因とはサイトによって色々な要因があるようで

被リンクが多かろうが少なかろうが、発リンクがなかろうが、多かろうが関係なく飛んでました。

だた現時点での順位付けの要素がいつのデータを見てるのか?

そんな感じの飛び方でした。

すくなくとも最新のデータを見てる感じはしません。

急上昇したサイトは、TDPが外れて上がったサイトと

すべてのサイトに当てはまる訳ではないですが、

総単語数やユニーク単語数を増やしてるサイトが結構上がってました。

オリジナリティを見てるんですかね~?


後キーワード比率を下げてるサイトも結構上がってました。

その他に目につくのが大手サイトが圏外から戻って来てるパターン

ユーチューブなんかもそうですし、知恵袋もそうですね~

ヤフカテ強すぎ。。。

そんなところです。

追記

そういえばインデックスのアップデートなんで、アルゴリムが変化してる訳ではない。

古い情報から新しい情報へシフトチェンジした時に起こるフラクチュエイション

ただそれだけの事ですね。

0 件のコメント: