2011年4月1日金曜日

SEOは基本的な事で十分

SEOは基本的な事で十分

SEOというと何やら難しい事で、素人にはとてもじゃないけど

理解するには時間がかかる。

確かに深く理解しようとすれば、それなりに時間も掛かりますし

経験も必要です。

でも根本的には、とてもシンプルな事なのです。

初心者向けに書きます。

一番重要なのは、そのウェブサイトで何をしたいのか?

これが明確であれば、その内容に沿ったコンテンツを展開していくだけです。

SEOといえばとにかくリンクを集めないとダメという情報をどこでも目にしますが

リンクは二の次でいいと思います。

とにかくウェブサイトの内容をユーザーにとっても検索エンジンにとっても

テーマがわかり易い状態にしてあげる事が大切だと感じます。

検索エンジンにとってわかり易い状態とは、どんな事かといえば

テキストで情報を伝えてあげる事です。

細かいタグの使い方等はもうすでに解説してありますし、

他のサイトやブログを見れば分かると思いますので省きますが

テキストでサイトやページのテーマを伝える事が重要です。

検索エンジンは基本的にロボットである事を念頭に置いて下さい。

画像でいくら説明しても、検索エンジンは「画像があるな」としか判断してくれません。

ページのテーマをテキストベースで説明する

これが基本であり、重要な要素だと思います。

0 件のコメント: