2011年7月12日火曜日

検索されるという事を意識したコンテンツ

検索されるという事を意識したコンテンツ

SEOを意識したページって見る人が見ればすぐに分かると思います。

タイトル~フッターまでに上げたいキーワードが自然に盛り込んであるページもあれば

これでもかというぐらいにキーワードを盛り込んだページもあります。

どちらも検索エンジンで上位表示する為にそうしてると仮定しても

どちらが見やすく分かりやすいページなのか?って部分て結構大切だと思います。

個人的な意見ですけど、キーワードがあまりにも詰め込んであるような文章って

見難いですし、また文章ばっかりだと読む気がなくなります。

やっぱりユーザーを意識したコンテンツであればその辺は自然に

画像を使って分かりやすくしたり、配色にも気を使ったりするんですよね。

検索されるという事を意識したコンテンツはユーザーにも優しいコンテンツであるべきだと

最近つくづく思ったりしています。

結局ページを見て良い悪いを判断するのは人ですからね。

ユーザーに配慮されたページってそこに必要な情報があれば滞在時間も自然に伸びると思いますし

もっと他にもないかと違うページを見ようとすると思います。

そういったコンテンツへの配慮が出来てるサイトって自然に上がりやすい傾向があります。

ユーザビリティが良いから上がるという事ではないと思いますけど、

そういった配慮が出来るサイトは他の部分もしっかり出来てるんだろうなと感じました。

0 件のコメント: